2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲間。

個人的なことですが今、資格試験のため東京にいます。昨日無事に終わり(取り敢えずどうだったという突っ込みはなしで 笑)今日の夜、東京にいるガッチリの大野さんに会ってきました。

一緒に夕食を食べながら、チラシ班のミーティング(?)をしつつ、自分にとってのガッチリや総おどりの存在。夢の話までたくさんのことを話してきました。まさか、こんな東京の地で、ガッチリの仲間とこんなに濃い話が出来るとは思ってませんでした。とても意味の有る時間を過ごすことが出来たなぁって思っています。

大野さんありがとう☆★


言葉足らずな所も有りますが、この余韻が冷めないうちに…

BY シラクラ

| お知らせ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿題

りささんがコメントで
「ガッチリに入ったけれど何をすればイイの」と
書いてありましたが、
この際、ガッチリで何をすればよいか
考えてみましょう。

前回のミーティングの続きなのですが
5月5日に万代シティで
下駄総おどりのお披露目が行われるのですが、
その際、ガッチリでも何かやろうということになりました。
で、何をやろうかということを
次回、4月12日のミーティングで話し合うことにしました。

ボランティア募集キャンペーンをするも良し、
総おどりとは関係なしに何か面白いことをやることも良し。
ガッチリの皆さん、次回ミーティングに向けて
面白いアイデアを考えてみてください。

ではでは (written by sakamottyan)

| お知らせ | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッチリの風景

IMG_0406.jpg
ちょっとブログのデザインをいじってみました。
上のタイトルヘッドにミニギャラリーとして
昨年のにいがた総おどりの
スッタフの活動風景なんぞを
載っけてみました。
撮影はガッチリスタッフのkenkoくんです。

一昨日ガッチリミーティングの中で、
ガッチリを増やすにはどうしたらいいか
話し合いました。

その中で、「ガッチリとは何だ」、「どういう人が足りないのか」
ということの話し合いになりました。

話し合って、
当日ボランティアを指示するチーフ格の人間が足りないことや、
ガッチリというのはそういうチーフ格の人間の集まりであるはずなんだけど、
まだ、そういうレベルにまで達していないよね・・
ということが分かり始めてきました。

結局、ガッチリとは現場でたたき上げて作られるということです。
ガッチリも今はまだ、現場で色々場数を踏まなくてはならないのです。
ガッチリを集めることも当日ボランティアを集めることも結局は同じで、
最初っから、「ガッチリ」を募集するのも良いんだけれど
当日ボランティアから意欲のある人を釣り上げることも大事だと
わかり始めたミーティングでした。

新しく入ってきた人で
「ガッチリに入ったけれど何をすればいいの?」という声を聞きます。
いきなり指示を出す立場に立つというのも大変な話です。
あせらずに本祭に当日ボランティアと一緒になって頑張って、
場数を踏んで、経験積んで
一人前のガッチリスタッフ目指しましょう

写真は、写真を撮るのに夢中な記録班のボランティアスタッフ


ではでは(written by sakamottyan)

| お知らせ | 15:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティアのお仕事 -その1-

「総踊りのボランティアで参加したいんですが、どのように参加したら良いのですか?」と、良くきかれます。
皆さん良くご存知の通り。知っている人も知らない人にも。

新潟総踊り祭は全てボランティアで運営されています。
企画から準備、当日の運営までを行なっています。
商店街の方々や商工会議所の方々とも一緒にやっています。

参加年齢と言うのもなかなか分からないと思うのですが、下は中学生から上は、65歳まで!!
当日は、会場内のエコ活動への参加や、音響、照明、進行、警備、屋台の売り子まで!!
一味違った、楽しみ方が出来ますよ。

写真は、冬の総踊り開催時のボランティアスタッフの写真です。
これは、入場ゲートへのお客さんを誘導する案内係のお仕事でした。
IMG_1434.jpg


参加すると、踊り子の皆さんには絶対に手に入らない、スタッフ専用のTシャツがプレゼントされますこれが、祭りを創り上げたスタッフの勲章ですね。次回はそのスタッフTシャツもUPしちゃいましょう~。

| お知らせ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春らしく

ブログのデザインを変えました。

気分を変えて当分これで行こうかと思います。
ではでは

written by sakamottyan

| その他 | 19:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

