2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログデザイン変えました

祭までちょうどあと3ヶ月となりました。
昨日記者発表があり、正式に9月16〜18日の3日間
にいがた総おどり祭が開催されることが発表されました。
これをきっかけに祭の準備の3ヶ月間
テンションあげていこうということで
このブログもリニューアルしてみました。
今回は色々、手を加えて
ボランティア募集欄を冒頭に入れてみました。
毎日というわけにはいきませんが
ちょくちょく更新していこうかと思います。
どうかお楽しみに

| お知らせ | 14:21 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア集めの窓口

ボランティア集め
にいがた総おどり祭りに限らず
どこのお祭り・イベントでも
大変です.

昨日のミーティングでは
当日ボランティアをどう集めるか
作戦会議となりました.

その中でできた意見で
「ボランティアに参加したいのだがどうすればよいのかわからない」
「誰と連絡を撮れば良いのか」
という声をよく聞くというのがありました.

こういわれると正直困惑します.
募集チラシにはしっかり問い合わせ先は書いてあるのですから

でも、よく話を聞いてみると
がっちりメンバーにボランティアに参加したきっかけを聞いてみると
かなり勇気を振り絞って事務局の扉を叩いたという声が大きいです.
連絡先を聞いたけれど、実際に連絡を取るのに1、2ヶ月かかったとか
「ボランティアっていっても何をするのか」
「知り合いも、友達も誰もいない環境の中でうまくやっていけるのだろうか」
そういう不安が事務局の敷居をいっそう高くしているのかもしれません.

先日、コメコがブログにコメントしてくれました.
東京に行っても総おどり祭りのためにがんばってくれている彼女
正直頭の下がる思いです.

これから総おどり祭りへの協力をお願いに
専門学校などを回ります.
ちらしが撒かれ、ポスターが張り出され
大勢の人にボランティア募集を告知していく事になります.
けど、それだけでは不十分だという事は昨日のミーディングで見えてきました.

前にも書いた事ですが、
がっちりの役割とは何か・・・この祭りの面白さを伝える大事な役割があります。
この事を今、しっかりやっていく事が
ボランティア集めの基本となるのではないかと思います。
そして、「ボランティアに加わりたいけれど・・・」
と思っている人たちへの橋渡しの役割も
ボランティアの仕事・役割、雰囲気など
実際に体験している人間として
「加わりたいけど・・・」と思っている人たちに
我々の仲間となってもらうための背中の一押し
そのためにはわれわれがっちりの生の声による
呼びかけが大事なのだと思いました.

チラシに書いてある事務局のバナ君だけが窓口ではありません
がっちり一人一人が広告塔となり窓口となり
我々と一緒に祭りを創ってくれる仲間を集めて行く事が必要だと思います

written by sakamottyan

| 思うこと | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

